2017年07月12日

夏の体重の変化

IMG_2343

 

皆さんこんにちは

 

最近とても暑くなってきましたね😅

 

暑くなってきて体重が減ったていう方はいらっしゃいますか?

 

そんな方に質問です。

 

1.その体重の減りは代謝によるものですか?

2.それとも夏バテの食欲不足によるものですか?

3.または筋肉が落ちた事によるものですか?

 

1番は良いとして、2番3番に該当する方は少し注意した方が良いのかもしれません。

 

2番の方は体重減=食べてない=栄養不足になっています。

非常に危ない状況ですね。

熱中症になりやすいパターンですね。

夏バテで食欲不足と気づいた方はとにかく栄養補給を怠らないで下さい。

 

3番に該当した方は今まで付けてきた筋肉が減りとても勿体無い状況になっています。

言える事は2番の方と同じく食事と今行なっているトレーニングの見合わせ、再確認が必要だと思われます。

 

やはり夏になる身体の糖質・脂質・タンパク質などのエネルギー素材をたくさん使い、それを使い切ったら次にエネルギーとして使われる素材は筋肉なのでどうしても筋肉が減るという生理的現象が起こってしまいます。

 

などといった、夏の体重の減りには様々な要因があります。

自分自身を把握できる事が一番の解決法だと思います。

 

でわでわ〜👋

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Anju
http://anju-therapy.com/
住所:福岡県北九州市八幡西区大膳2丁目4-10
TEL:093-695-6400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ