2016年01月13日

筋肉痛が当日ではなく2日後にくる原因(>_<)

showPhoto_R
//

筋肉痛が当日ではなく2日後にくる原因

筋肉痛は10代のころは運動したその日にくるものだったのに、20代、30代と歳を重ねるごとに翌日、翌々日と後から時間差でくるようになる。これは多くの人が体験する現象で、身体の老化に伴って起きるものだと誤解されている。若さは筋肉痛の早さの原因にはならない。

実際には、これは筋肉の老化などではな!!!

筋肉痛は筋肉に「高い負荷」を与えるとすぐに起こる。若い時は全力で肉体の限界に挑戦するので筋肉痛が起こりやすい。高齢者の老人や更年期を迎えると、もともと筋力が衰えがちなだけあって、無意識に肉体を限界まで酷使するような運動を避けるようになる。これは心肺能力の低下とも関連していることだ。

本人は若い時と同じような負荷を体にかけたように感じていても、実際には知らず知らずセーブして低負荷な運動をしていることになる。これが筋肉痛が遅れる理由だ。

あなたが筋力をあげたいと思っているのなら、2日遅れの筋肉痛は負荷が足りないと考えよう。年をとったなと思わずに、重さや速度、時間を改善すれば、筋肉痛のピークは早く訪れる。
マジー(ー_ー)!!。。。って思われた方も沢山いらっしゃると思いますが・・・
んーなるほど!と私は納得できました。
本日は竹田亜弥でした☆彡

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Healing Space Anju
http://anju-therapy.com/
住所:福岡県北九州市八幡西区
則松4丁目7番11号セリージェ則松
TEL:093-695-6400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ